SSブログ

なでしこジャパン、W杯準優勝おめでとう! [日記]

今朝8時(日本時間)から、カナダ・バンクーバーで行われた、女子サッカーW杯決勝。
残念ながらアメリカは…強かったの一言。
5-2で無念の準優勝でした。(;_;)


でも、終わった後、澤選手の清々しい笑顔は美しかった。


3点差を諦めないなでしこたち、
今回のW杯で最後と表明している澤とワンバックに、
思わず涙ぐんでしまいました。

表彰式。
悔しい気持ちでチャンピオンたちを見つめるなでしこたち。
この気持ちはきっと4年後につながるよ。
4年前に大儀見(当時・永里)選手が涙を流して、今大会の決勝での意地のゴールにつながったように。


なでしこ.jpg



でも前回W杯の時の自分のブログを見たら(2011/7/18「なでしこJAPANおめでとう!」)、
あれから4年、女子サッカーの裾野の広がりは進んでない気がする。

この年、市内でも女子サッカージュニアユース立ち上げの動きがあって、
受検生だったあや坊も、何度か練習会に参加してたんだけど、
結局人数が集まらず、中学入学後、同じサッカー友達と一緒に、
あや坊は部活ではない女子のクラブチームに入ったんだよね。

でも部活じゃないので、やはり学校生活との両立が大変で、
結局中2から部活のテニス部に入り、サッカーを辞めちゃった。
(もう一人は今でも頑張ってる。高校になってからは男子に混じって部活でも練習参加してるそうだ)

私立だといくつか女子サッカー部はあるけれど、
公立で女子のサッカー部はほとんどない。
せめて市町村単位でのジュニアユースの女子チームを作る動きがあれば、
もっと女子の裾野が広がるのに…と思います。

さて4年後はどうなってるかな、女子サッカー。
期待は…「澤ジャパン」だよね!




Twitterログ→Twilog(@GendaiYoko)



【好評発売中!】

主婦40歳、復職めざしてます

主婦40歳、復職めざしてます

  • 作者: 現代 洋子
  • 出版社: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: 単行本






「人気blogランキング」登録中。
気に入ってくださった方は、クリック(投票)よろしくお願いします。(^_^)
   ↓
banner_23.gif
人気blogランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。