SSブログ

あおちんの家庭教師 [育児]

あおちんの家庭教師…なんて書きましたが、
それは私です。(^_^;)
家庭教師どころか進学塾に行かせる余裕なんて我が家には
ありませんから!(T_T)

…とは言いつつ、英語だけは近所の補習塾に行かせ始めました。
あや坊の時も中1で英語でいきなりつまづいたので。
あや坊の場合は中2の1年間だけ通って何とか追いついたので、
今は塾なしです。
(ちなみに中学受検も塾なしでした)

あおちんが地元の公立中に入って驚いたのが、中1のこの時期からどの子も
「内申書」を想像以上に気にしているということ。
この時期から授業態度や小テスト、ボランティアなど「わかりやすい積極的態度」
を意識しているらしいです。
あや坊はのんきな中学生活を満喫してたのですが、地元公立中学生にとって、
日々の勉強・部活・生活態度が内申書に直結しているという現実に、今更ながらに驚いています。

中1のこの時期でもうスタートしちゃってると、
3年生になるまでに親も子も息切れしちゃうんじゃないかと心配…。

ただ中学での勉強方法がわからないあおちんなので、
もうすぐ行なわれる期末テストに向けて、「勉強の仕方」だけでも
教えないとなあ…と息切れしない程度にアドバイス。
あとは自分で勉強できるといいんですけどねえ。




しかし……。


明日は歴史の小テストとかで、学校でもらった問題集を
やっていた歴史苦手なあおちん。


「聖徳太子は、小野妹子らを(   )として隋に派遣した」
という問題に、「遣唐使」と解答していて、私、頭を抱える。



私「隋という国に派遣したんだよね。隋だよ。じゃあ◯◯使…?」



あおちん、少し考えて…「わかった!」







あおちん「隋唐使!














…助けて〜トライのおじいさん〜〜〜〜〜〜♪(T_T)




Twitterログ→Twilog(@GendaiYoko)



【好評発売中!】

主婦40歳、復職めざしてます

主婦40歳、復職めざしてます

  • 作者: 現代 洋子
  • 出版社: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: 単行本



あおちんドキドキ一年生: 別キャラ姉妹の小学生ライフ

あおちんドキドキ一年生: 別キャラ姉妹の小学生ライフ

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2014/06/10
  • メディア: Kindle版






「人気blogランキング」登録中。
気に入ってくださった方は、クリック(投票)よろしくお願いします。(^_^)
   ↓
banner_23.gif
人気blogランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。