SSブログ

アキバ系モバちん [日記]

私が今使っているのは、PowerBook G4(Mac OS X10.4)なのだが、ある日デスクトップを見ると、いつもと様子が違う。

あれ…なにか足りない…。

気になりながらも、じゃあメールチェックするか…と、Dock(ブラウザソフトやその他アプリケーションを開くときに使用するアイコン列。画面の一番右に表示されている)の「Mail」をクリックしようと思ったら。

ない!「Mail」アイコンがない!

どうして〜!?…と、よくよくDockを見ると、「Safari」(ブラウザソフト)も「Photoshop」(お絵描きソフト)も「Freeway」(HP作成ソフト)もない!
「iTunes」も消えている!

これじゃあ、メールチェックもネットも仕事もHP更新もiPodに曲を入れることもできないではないか〜〜〜っ!
というか、なんでこんな状態に…と、ふと気がつくと。
少し離れたところで、あおちんがこっちの様子をうかがってて、目が合った途端、そっぽ向いた。

あおちんですか〜〜〜!?

ウチのパソコンはダンナと私が共有で使っていて(ダンナは他にもあと2台Mac持っているのだが)、最近はあや坊もあおちんも、子供用ソフトで遊んだりするので、娘たちのアカウントも一応作っていたのだ。
で、あおちん、あや坊の画面をいじっていて、気がついたらしい。

Dockにあるアイコンをドラッグすると、「シュボッ」って音がして煙みたいな絵が出て消える…。

お…おもしろいっ!
(あおちん4歳、心の叫び)

それで、あや坊のDockにあるアイコン(アプリ)を次々と消滅させ、飽きたらず、私のアカウントにログインし、私のDockを消して遊んでいたようなのです。
アイコンを全滅されたあや坊は大激怒&号泣。

あわててDockを復旧させ(Dockにあるのはエイリアスなので、実はそんなに被害はないんだけど)、あおちんにきつく「お父さんとお母さんのところは、勝手に使っちゃダメ」と言い、あおちんは「ごっ…ごめんなさい〜〜〜っ」と大泣き。
今回はエイリアスが消えてただけだからよかったけど、実はあおちん、ゴミ箱の中身も消去してたのだ。
万が一ファイルをゴミ箱にドラッグして、消去されてたら…(顔面蒼白)。

あおちんはどうもモバぞうに似ていて、気がつくとオモチャを分解してたり、目覚まし時計の電池を勝手に抜いてたり。
私が今回発見した時は、システムフォルダのウインドウが開いてて、たぶん「shift」を押しながらクリックしてた形跡も。
どうも「しくみ」に興味があるみたい。
いや、その個性は伸ばしてあげたいんだけどね〜。(^_^;)

このままいくと将来、アキバ系モバちん確定?


  
 




人気blogランキングへ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

早朝雷雨さくらちゃんを救う会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。